FC2ブログ
Ventana Blanca
スペインタイル・陶絵付けの"陶工房 Francesca"のブログです。日々の出来事や制作のことなどのんびりつづっています。
プロフィール

陶工房Francesca

Author:陶工房Francesca
千葉県船橋市にある小さな陶工房。スペインの伝統陶絵付技法を生かした作品づくりやスペインタイルアートの教室を開いています。

著作権について

(C) 陶工房Francesca 2007-
当サイトで使用している画像・文章等の著作権は陶工房Francesca に帰属しています。許可無くご利用又は転用は出来ませんのでご注意ください。

また、法令に違反する内容やアダルトコンテンツなど公序良俗に反するサイト、又、ユーザー側システムに影響を与えると思われるサイト等へのリンクや転載は固くお断りいたします。

カレンダー

05 | 2019/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

リンク

最新記事

カテゴリ

twitter

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

オープン10周年記念キャンペーン(最終)
皆様こんばんは!
とうとう工房オープン10周年記念キャンペーンも残すところあと一日になりました!
絵付け教室はじめ工房ホームページの受注制作、ミンネやクリーマでのキャンペーンなど、
大変多くのご利用に心よりお礼申し上げます!
残すところあとわずかではありますが、最終日も皆様にスペインタイルのすばらしさをお届けできるように頑張ります!

どうぞよろしくお願い申し上げます♪

※↓クリックしていただけると励みになります!  にほんブログ村 美術ブログ 絵付けへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ タイルクラフトへ
陶工房 Francesca スペインタイル絵付け教室と作品販売:ホームページはこちらfrancescabas jaranbanner002.jpg
5月最終日
今日で5月も終わり。
月初めに幕張メッセでのイベントに参加したり、月末には某サイト様の取材を受けたりと工房オープン10周年らしく(?)これまでに経験したことのないほどのフル回転状態でした。
ありがたい事です!

さて、今回は最新版の”陶の小鳥の香炉・ランプ”のご紹介。
ブログでお披露目しそこねてましたね^^;
kotolight003zen400.jpg
サイズはおよそ高さ8.5cm×長さ13cm×6.5cmくらい。
そっと両掌の上で包み込んでいただけるくらいの大きさです。


kotolight003choukoku400.jpg
制作風景 粘土をこねて形を作り、一度切り分けてから中身を抜いて接着。
程よい硬さまで乾燥したら一気に彫刻・穿孔していきます。
元々はつるんとした表面ですが、首や翼、背中などを少しずつレリーフになる様に彫刻して立体感をつけていきます。
そのうえでバランスよく光が漏れるように穴をあけたり
羽の模様を毛描きしていきます。

kotolight003kanso400.jpg
彫刻終了~。よくよく乾燥させたら素焼きします。

kotolight003side400.jpg
そしてクエルダ・セカ釉薬で絵付け。
平面ではなく球面に釉薬を同じ厚みで乗せていくのは結構大変な作業。
とは言えあまりムラがないのも味がないですしね。
そこらへんは塩梅を見ながらという感じです。

kotolight003back400.jpg
風切り羽の毛描きの部分が釉薬の濃淡でくっきりと模様が浮かび上がっているのがお分かりいただけるでしょうか?
後姿もプリティに♡

kotolight003400.jpg
何か言いたげな顔してますね(笑)
かわいいよ~。かわいくできたよ~。

と、まあこんな感じの一品に仕上がりました。
揺らぐ灯りのLEDランプとお香用の小さなタイルが付属します。
仕様上のご注意など詳細はミンネのページにてご確認いただけます。
よかったらお迎えくださいね。

小鳥の香炉ランプの販売はこの子が今回のロットでは最後になります。
とにかく手間がかかるので次のロット制作はもう少し先、販売は夏の間にはできるかなあ、という感じ。
受注制作などの合間を縫うようにしての制作なので時間がかかってしまいます。
でも小鳥に囲まれてると幸せなので頑張るー。(^^)/

さて、10周年記念キャンペーンも残すところ10日ばかりです。
絵付け教室も販売もお得がいっぱい!ぜひご利用くださいね~。

※作品画像には著作権保護のためコピーライトを入れております。 見え辛いと思いますがご了承くださいませ。
 ※↓クリックしていただけると励みになります!

【キャンペーン】10周年記念キャンペーンは6月10日まで!
5月も下旬に差し掛かり、お天気は急に夏っぽくなってきました。
ここしばらくはおかげさまで工房もトライアルの方、通年受講の方など生徒さんが毎日のように来てくださり、楽しく過ごしております!

さて、今回もトライアルに参加された方の受講風景を
20190513try.jpg
先日ご受講くださいましたT様とI様。とても仲良しのお二人。
マヨルカのさじ置きに挑戦されました。
絵柄はお二人ともお魚パイを選択。
たい焼きのフォルムに萌えるというお話に私も思わず共感したり…。(笑)

そうそう、このお魚パイ柄は大人気なんですよ。
以前も書いたかもしれないのですが、描く方によってお魚パイの表情がみな違うのです。
にっこりしている子もいれば、すまし顔の子、ちょっときりりとした表情の子など。
焼きあがって窯から出す時には私も思わず笑顔があふれます。

それぞれの個性あふれるかわいいさじ置き。
お玉やおさじを置くのはもちろんですが、ちょっと変わった形を生かしておつまみを置いてみたり、アクセサリーや時計をちょっと置くのに使ったり…と結構万能選手なんですよ。

さて、T様はクリッとしたお眼目の、おいしそうな焦げ目のついたお魚パイに。
I様は背景のお野菜も細かく描いて絵本の挿絵のような素敵な雰囲気のお魚パイにに仕上がりました。
間もなくお手元に届きます。楽しみにしていてくださいね。

そうそう工房のオープン10周年記念キャンペーンも残りが少なくなってまいりました。
受講者の方への記念品も残りわずか。予想以上にご好評で嬉しい限りです。

ミンネとクリーマ、HPの受注制作ではお買い上げ金額6000円以上で送料無料!
それからちょっぴりお安くなっている作品もありますのでぜひお気に入りの一品をゲットしてくださいね。
なお、ミンネ、クリーマはキャンペーン期間中のお買い物で、ホームページの受注制作はキャンペーン期間中にご注文確定までされた方が対象となります。

それではこの機会にちょっと絵付けを体験してみようかな、という方はぜひ一度ホームページをご覧くださいね。トライアルコースはじめ、短期コース、通年コースなどご用意してお待ちしております♡

※作品画像には著作権保護のためコピーライトを入れております。 見え辛いと思いますがご了承くださいませ。
 ※↓クリックしていただけると励みになります!