fc2ブログ

ふなつく市を終えて(1)

5月1日・2日にわたって開催された『第一回ふなつく市』(船橋市民ギャラリー)。
無事に終了いたしました。

開催時の様子はほんのちょっぴりだけInstagramに載せましたが、さすがにブログ更新までは手が出ず。

ちょっと長くなりすぎてしまいそうなので、ブログでは2回に分けて記録しておこうと思います。

1回目は会場の雰囲気やご来場いただいた生徒様などの様子を。

2021funaichi004.jpg
入り口ののぼり。かわいいイラストがお出迎えです。
お客様は入り口で手指の消毒と非接触の体温計などで健康チェック後にご入場。
混みすぎないように入場人数もちゃんと数えていました。

2021funaichi007.jpg
初日の当工房のブースはこんな感じ。
あー、布が曲がってた(笑)
次回書きますが大急ぎでの設置となり、細かいところまで行き届かず^^;

後ろに壁がある場所を選ばせてもらえたので壁面に立てかける形の棚も初めて使ってみました。
2021funaichi016.jpg
初日の棚。卵の置き方が難しかった…。
壁に同化しすぎて作品がここにもあるって気づいてもらいにくかったかも。

2021funaichi001.jpg
私一人では搬入や設置などの作業が大変でしょう、と夫がお助けマンとして付き添ってくれました。
実際一人だったら棚とか持ってくるの無理でした…。
写真が好きなのでカメラマンとしても活躍。
ついでだから店番も頼んだけど『スペインタイルの説明できない~』と焦ってました。

2021funaichi013.jpg
会場全体の様子(実際は手前にもう一つスペースあり)。
各ブースは2m×2mとゆったり広々で良かったです。
また、ブースは全て壁沿いに並んでいるので真ん中のスペースまで人でごった返してしまう事もなく、お客様もゆっくりご覧になれているようでした。

2021funaichi006.jpg
さて、今回は小さめのものを多めに出しました。
ヘアゴムやマグネット。

2021funaichi005.jpg
オーナメント・アロマタイル

2021funaichi015.jpg
ブローチやペンダントなどです。
イベント前にInstagramですこしご紹介したものが並んでいますが分かりますか?

あとはカゴトレーやイースターエッグ、陶の小鳥、香炉ランプ、ミラーフレームなど。

一日目に無事売り上げ目標額を突破できたので、ほっとしました。
それでも売れ行きを見て二日目は商品の位置や内容を入れ替えましたよ。
この辺の考察は次回書きますね。

二日目は工房の生徒様たちが続々来てくださいました。
2021funaichi012.jpg

2021funaichi010.jpg

2021funaichi009.jpg

2021funaichi008.jpg
知り合いの方に出会えるとやっぱりほっとする私^^。
楽しくお話も出来て本当に良かったです!

そしてつくづく皆さんに支えられての自分だなと実感。
お教室やっていてよかったな~。心から感謝申し上げます。

皆さんにとっても初めてのふなつく市でしたね。
お楽しみいただけたでしょうか?
今度全体的なことも含めて感想をお聞かせくださいね!

そうそう、受講生の皆さんもあまり目にしていなかったような作品がいっぱいあったかと思います。
かなり小さめの作品とかね。
その理由などはまた次回に。

※本ブログ内の作品画像には著作権保護のためコピーライトを入れております。 見え辛いと思いますがご了承くださいませ。また、作品には著作権がございます。著作権については右の〈著作権について〉をご一読いただきますようお願い申し上げます。
※↓クリックしていただけると励みになります!
 にほんブログ村 美術ブログ 絵付けへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ タイルクラフトへ
陶工房 Francesca スペインタイル絵付け教室と作品販売:ホームページはこちらfrancescabas
友だち追加

jaranbanner002.jpg

関連記事

コメント

非公開コメント

陶工房Francesca

千葉県船橋市にある小さな陶工房:陶工房Francesca(とうこうぼうフランチェスカ)です。スペインの伝統陶絵付技法を生かしたオリジナルの作品づくりやスペインタイルアートの教室を開いています。

著作権について

Ⓒ 陶工房 Francesca 2007-
当サイトで使用している画像・文章等の著作権は陶工房Francesca に帰属しています。許可無くご利用、複製、転用は出来ませんのでご注意ください。
また当ブログ掲載作品をはじめ、当工房のすべての作品についても同様に著作権があります。 作品のデザインの模倣、複製、転用、販売を全て禁じ、上記に反する場合は厳正に対処いたします。
このブログについて:法令に違反する内容やアダルトコンテンツなど公序良俗に反するサイト、アフィリエイト目的のまとめサイト、ユーザー側システムに影響を与えると思われるサイト等へのリンクや転載は固くお断りいたします。上記に反するものがあった場合は厳正に対処しております。

カレンダー

02 | 2023/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

LINE公式

友だち追加

検索フォーム

QRコード

QR