台風15号、19号の大きな被害が今も続いております。被災された皆様には心よりお見舞い申し上げます。
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
さて、少し前にこのブログにも少し記したのですが、おかげさまで実父の体調は手術後順調に回復し、先日無事退院することができました。
高齢なうえ大きな手術の後ですので、まだしばらくはしっかり療養し、様子を見ていく必要がありますが、とりもなおさずこの度の件でご心配頂きました皆様、また工房の休業などにご理解いただきました皆様に重ねてお礼申し上げます。
工房の方も受注制作、講習等ゆっくりとですが再開しております。
展覧会が近いことや、お休みをいただいている間にミンネの人気商品等の在庫がなくなってしまったので、現在そちらの作品を中心に制作を再開しています。
受注制作につきましては通常よりもお待たせしてしまいますが、よりよい作品づくりのため頑張ってまいりますのでどうぞよろしくお願い申し上げます。
と、いうことで、最近の制作はやはりどうしても展覧会用の作品たち。
グリム童話のお皿、二枚ともに完成しました!
一応展覧会期前なので全体像は出しません…
部分だけの御紹介でごめんなさいね!
『三匹の子豚』はこんな感じ。
なんとなく嬉しそうな表情の次男坊。
オオカミさんは絵皿のサイドにエンブレムのように配置。
吹いてます、思いっきり吹いてます。
それがどんな風に仕上がったかは…まだいずれ^^
自分としては豚さんのお肌の色味が気に入っています(笑)
そしてもう一点
『赤ずきんちゃん』
こちらはだいぶ細かい感じの仕上がりになりました。
なんてったって森の中通りますので。その雰囲気を出したくて。
本当はケープなどにも、もっと模様を足そうかと思っていたのですが
一回焼いてみたら全体的にはバランスが取れてるし、もう十分だなあって思ってそのままに。
そして最後の一番の難関が残ってしまいました。
青一色で描く『Pray for Peace』マヨルカの作品。
一応焼きあがったのですが、自分としてはとても納得できる仕上がりではなく。
別のやり方でもう一度作り直しています(涙)
間に合わなかったらごめんなさいです…。
と、まあこんな感じです。
それでは、今日はここまで!
展覧会楽しみにしていてくださいね。
”スペインタイルの装飾展2019”(東京)
会期:11月4日(月・祝)~11月10日(日)
時間:11:00~18:30
※初日は13:00~/最終日は15:00まで
会場:銀座 月光荘 画室2
※作品画像には著作権保護のためコピーライトを入れております。
見え辛いと思いますがご了承くださいませ。
※↓クリックしていただけると励みになります!
陶工房 Francesca スペインタイル絵付け教室と作品販売:ホームページはこちら
- 関連記事
-
コメント