FC2ブログ
Ventana Blanca
スペインタイル・陶絵付けの"陶工房 Francesca"のブログです。日々の出来事や制作のことなどのんびりつづっています。
プロフィール

陶工房Francesca

Author:陶工房Francesca
千葉県船橋市にある小さな陶工房。スペインの伝統陶絵付技法を生かした作品づくりやスペインタイルアートの教室を開いています。

著作権について

(C) 陶工房Francesca 2007-
当サイトで使用している画像・文章等の著作権は陶工房Francesca に帰属しています。許可無くご利用又は転用は出来ませんのでご注意ください。

また、法令に違反する内容やアダルトコンテンツなど公序良俗に反するサイト、又、ユーザー側システムに影響を与えると思われるサイト等へのリンクや転載は固くお断りいたします。

カレンダー

09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

リンク

最新記事

カテゴリ

twitter

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

最近の制作から:新作ブローチ
梅雨らしいお天気が続いていますね。
わたし、雨の音は大好きなんですよ。遠雷の音も。
以前はあまり気にすることはなかったけれど、雨の音って脳を休める波長があるらしいですね。
ゆっくり過ごしたいとき、休みたいときは晴れている日でもアプリで自然の雨の音を流していたりします^^
気持ちがざわめいたり落ち込んだりしているときに聞いていると少しずつ落ち着くんです。
気になる方は試してみてくださいね。

さて、今日は新作のブローチの紹介です。
broochiw003400.jpg 
小鳥ブローチ(黒) 縦横とも約3.5cm

前回もご紹介したように、このところ粘土を練って板を作りそこから切り出した様々な形のミニタイルを使った制作をしています。
花と鳥が好きなので、モチーフはやっぱりRakuen no Toriたちが登場(笑)。茶色のタイルに絵付けしています。

broochiw001400.jpg 
小鳥ブローチ八角(茶) 縦約4cm×横約3.5cm

こちらは上と同様にして作った白い八角形のタイルに絵付け。
私この茶色の釉薬の潤み感が好きなんですよ。
普段白や黒を背景として使うことが多いのですが、この茶色も小さな作品などでは取り入れたくて使ってみました。
形も面白いので気に入っています。

broochiw002400.jpg 
花のブローチ 縦約4cm×横約3cm

これもやはりRakuen no Hanaのお花モチーフ。
白タイルに絵付けしています。
表側のお花や飾り模様以外は素地タイルの色です。
ごく薄く透明釉を掛けてありますが、
素地タイルを削ったり研いだりしたときのマチュエールを残してあります。
こういう温かみのある素材感も結構好きです。

これらは近日中にミンネにアップする予定です。
他にもいろいろ登場予定ですのでお楽しみに♪


※作品画像には著作権保護のためコピーライトを入れております。 見え辛いと思いますがご了承くださいませ。
 ↓クリックしていただけると励みになります!
関連記事

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する