Ventana Blanca
スペインタイル・陶絵付けの"陶工房 Francesca"のブログです。日々の出来事や制作のことなどのんびりつづっています。
プロフィール

陶工房Francesca

Author:陶工房Francesca
千葉県船橋市にある小さな陶工房。スペインの伝統陶絵付技法を生かした作品づくりやスペインタイルアートの教室を開いています。

著作権について

(C) 陶工房Francesca 2007-
当サイトで使用している画像・文章等の著作権は陶工房Francesca に帰属しています。許可無くご利用又は転用は出来ませんのでご注意ください。

また、法令に違反する内容やアダルトコンテンツなど公序良俗に反するサイト、又、ユーザー側システムに影響を与えると思われるサイト等へのリンクや転載は固くお断りいたします。

カレンダー

06 | 2018/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

リンク

最新記事

カテゴリ

twitter

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ミンネ新作:花と小鳥のブローチ
今日は工房はお休みですが事務的な作業であちこち車で移動。
気が付けば街路樹の桜がほぼ満開で、美しいこと!

本日私の誕生日。
桜を眺めるといろいろな思い出がふんわりとした色に包み込まれていきます。
うっとりしちゃう。
朝からちょっと嫌なことがあったけど、それでこの1年の厄落としがすんだと思って頑張りましょう…。

さてさて、今回は新作のブローチの御紹介です。

『花と小鳥のブローチ』
hanatoribroochmake400.jpg 
メイキング
薄い粘土の板から形を切り出し、小鳥や花をていねいに彫り込んでいきます。
切り出す時は軟らかく彫りこむ時には硬さが必要という粘土の絶妙な状態とタイミングを計りながらの作業。
乾燥しすぎて作業中に割れてしまったりと試行錯誤しつつの制作で、むしろ型を作って成形してしまえば楽なのかもしれない。
だけど一個一個の表情が違うのもまた面白いかなあと思うのです。

成形後は少し磨いたりしてから素焼き。
そしてスペインのカラフルな釉薬を乗せて焼き上げます。

そして出来上がりはこちら!
hanatoribrooch002400.jpg 

hanatoribrooch001400.jpg
hanatoribrooch003400.jpg

素地の凹部に釉薬がたまり、深みのある色合いになりました♪

直径6cmくらいなので、パッと華やいだ色合いが欲しいときにいいかも。
春らしい色合いも素敵でしょ?

本日からミンネ(https://minne.com/toufrancesca)にて販売開始です。
なにぶんこちらも手間暇のかかる作品なので少しずついろいろなパターンの商品をアップしていく予定です。
宜しければご覧くださいね!

それでは今日も良い一日を!

※作品画像には著作権保護のためコピーライトを入れております。 見え辛いと思いますがご了承くださいませ。
 ↓クリックしていただけると励みになります!
関連記事

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する