FC2ブログ
Ventana Blanca
スペインタイル・陶絵付けの"陶工房 Francesca"のブログです。日々の出来事や制作のことなどのんびりつづっています。
プロフィール

陶工房Francesca

Author:陶工房Francesca
千葉県船橋市にある小さな陶工房。スペインの伝統陶絵付技法を生かした作品づくりやスペインタイルアートの教室を開いています。

著作権について

(C) 陶工房Francesca 2007-
当サイトで使用している画像・文章等の著作権は陶工房Francesca に帰属しています。許可無くご利用又は転用は出来ませんのでご注意ください。

また、法令に違反する内容やアダルトコンテンツなど公序良俗に反するサイト、又、ユーザー側システムに影響を与えると思われるサイト等へのリンクや転載は固くお断りいたします。

カレンダー

06 | 2018/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

リンク

最新記事

カテゴリ

twitter

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ミンネ・新作:陶のペンダントお家シリーズ予告
台風一過、もうすごい勢いで夏が戻ってきたという感じですね。
今日で7月も終わり。
平成の7月は今日が最後なんだなあとちょっと感慨深いものがあります。
とは言え、この後のこともみんな”平成最後の”になっていくのですけれども。

さて、明日8月から新作のペンダントミンネさんで発売開始します。

陶のペンダント:お家シリーズ
pendantouti001400.jpg 
赤いとんがり屋根のお家。壁の部分はさらりとした陶素地を生かしました(無釉)
屋根と窓と裏側に小さな扉を色釉薬で絵付けしています
本体が丸いのでコロコロと胸元で揺れるのです。
表も裏も絵付けしてあるからどの角度から見てもかわいいです♪
大きさはH30mm×φ14mmくらい。

pendantaozoradai001400.jpg 
青空のイメージのお家です
この子だけ少し大きめサイズ。
底面以外のすべての面に絵付けしてあります。
色釉薬の部分はぷっくりツヤツヤ。
コロンとした質感と滑らかな手触りも楽しんでくださいね
大きさは H35mm×W22mm×D15mmくらい

pendantaozora001400.jpg 
こちらは形ちがいの青空模様のお家
底面以外のすべての面に絵付けしてあります。
色味の異なるブルーとホワイトの取り合わせが素敵でしょ?
大きさはH24mm×W15mm×D8mmくらい

pendantmori001kei400.jpg 
こちらは森のイメージのお家
これも同じく底面以外のすべての面に絵付けしてあります。
爽やかグリーンのかわいいおうちです。
大きさはH20mm×W12mm×D8mmくらい

pendantouti003400.jpg 
絵本に出てきそうな赤い屋根の小さなお家
こちらも前出の赤い屋根のお家と同じく
壁の部分は無釉で陶素地のさらさら感を生かした作品です。
大きさはH20mm×W15mm×D8mmくらい

pendantouti003ura400.jpg
裏面には小さな扉が絵付けされています。
小さな誰かが出てきそう^^

pendantouti002kei400.jpg 
こちらも赤い屋根のお家
窓がちょっと違うのです。
大きさは H22mm×W16mm×D9mmくらい

と、まあこんな感じです。
すべてチェーンネックレス(大きいお家だけ本革紐)がつきます。

今回発売のペンダントは、”陶の素朴さ”をテーマの一つにして作りました。
先日発売したミニタイルのペンダントは逆にデコラティブというか
華やかさをテーマにしていましたので、
それらとはまた違う陶の魅力も感じていただきたくて。
陶素地の部分も、素朴さを残しつつさらりとした質感に仕上げたくて
いろいろ工夫してみました。

とかく小さなものが好きなんです、私。小さいものってかわいいですからね。
最近は小さめの作品をどんどん作っているのですが、
正直絵付けは小さい方が難しいです(笑)

どの面をどの順で絵付けするかとか、持つところがないよ!とかいろいろね…
大きい作品より制作時の手間が半端ないのです。
そのぶん、愛情もギュッと凝縮されている作品たちです!

なにぶん型を使わずに一つ一つ粘土をこねて形作るところからやっていますので
作るたびにできてくるものが違います。
少しずつ違う表情をした新作のペンダントたちもかわいがっていただけると嬉しいです。

発売は明日から!
どうぞよろしくお願いいたします。

※作品画像には著作権保護のためコピーライトを入れております。
 見え辛いと思いますがご了承くださいませ。
 ↓クリックしていただけると励みになります!
  にほんブログ村 美術ブログ 絵付けへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ タイルクラフトへ
陶工房 Francesca スペインタイル絵付け教室と作品販売:ホームページはこちらfrancescabas
【告知】minne夏の新作デー特集に掲載されています
今日も暑い暑い!
蝉の声でさらに暑さが極まる今日この頃ですが皆様いかがお過ごしですか?

さて、minne(ミンネ)さんの夏の新作デー特集に当工房の作品を取り上げていただきました~。

既にひとつお買い上げいただきましたので残り一つです。
※売り切れてしまうと特集には表示されなくなります^^;

aromahaouseura400.jpg 
アロマディフューザー裏面参考画像です。
裏側はしっかりとした素焼き素地。
この穴にアロマオイルを少しずつ垂らしてしみこませます。
ゆっくりと揮発してやさしい香りが漂いますよ♪

時折香りを取り替えたい場合はアロマオイルを直接たらさず、市販のコットンなどにに含ませて穴に詰めるのがいいかもしれません。

さて、陶のお家のアロマディフューザーシリーズはこの他にも

aromahaousehrm400.jpg 

aromahaouseho400.jpg 

aromahaousecr400.jpg 

aromahaouseniji400.jpg 

などいろいろございます。
が、少しずつしか出品していないのでお気に入りのものがございましたら
ぜひお早めにゲットしてくださいね!

aromahaouse400.jpg 
手のひらに乗る小さなサイズです。
机の上や小さな棚の上などにちょこんと飾ってくださいね。
いくつか並べてもかわいいですよ♪

爽やかな香りでリフレッシュしつつ、暑い夏を乗り切りましょう~!

※作品画像には著作権保護のためコピーライトを入れております。
 見え辛いと思いますがご了承くださいませ。 
↓クリックしていただけると励みになります!

イオン スペインフェア イベント終了しました
本日イオンモール幕張新都心のスペインフェアが無事終了しました。
連日の猛暑、酷暑の中たくさんのお客様がいらしていたイオンモール幕張新都心。
私自身は3日目には脚が絶不調になってしまい、
Boncuk.tileの萩原先生に丸一日お店番をお任せしてしまいました。
本当に申し訳なかったです。m(_ _)m
やはり体力がないと長時間の販売は難しいですね。

イベントが終わってみればなんだかあっという間だったような気もしますが
参加したことで勉強になったことがたくさんありました。

まずは展示を盛り上げる演出用の小物について。
私はイベントへの委託販売は経験がありますが、自分で売るのは初めて。
これまでお任せだった分、まるで準備していませんでしたので、
ご一緒させていただいた萩原先生の手作り小物、展示の仕方など
凄く参考になりました。
ただ、今回のように会場全体のデザインを総括する担当さんがいらっしゃる場合は
使える演出小物はNGになる可能性もあるという事情も知りました。
この辺は自分のお店として演出できるマルシェなどと違うのかもしれませんね。
演出用の小物を手作りするのも楽しそうだなあと新たな楽しみも発見できたりして。

それからこれも演出ではありますが、効果的なPOPについて。

ちょっと行き違いもあって、今回は自分でPOPを作る必要がありました。
イベントの展示台ではミンネのようなオンラインのショップとは異なり、
商品に込めた思いや説明を長々と書いて載せることができません。

お客様が手に取ってくださったり、触れたりしている様子を見ながら
何処を見て判断されているかがわかったのが一番良かったことです。

商品によってポイントになる点が違うので、
お客様が気になっているところについて、簡単な説明を書いたミニPOPを
その場その場で作って貼り付けました(笑)

例えば、タイルのカゴトレーのタイルは着脱式ですが、中のタイルがずれちゃうのを気にしている方もいらして。
でもそれは、マイナスのポイントというよりも”タイルが汚れても取り外して洗うことができるから衛生的”とプラスのポイントであることをお知らせするとか。
また”ずれるのが気になる場合は両面テープで固定できますよ”と解決策をお知らせするとかね。

まあそんなことなのですがそれをやるのとやらないのとではお客様の反応が違いました。

と、いろいろ試行錯誤する機会をいただきましたので、
もしまたこうしたイベントに参加するときにはあらかじめ準備すべきものもわかってよかったです。
もちろん、その時その時にまた新たな発見や改善点が見えるのだと思いますが。

ともかく、無事会期が終了してよかったです。
可愛い!と作品の写真もたくさん撮っていただいていたようですし。
(インスタ映え?)

スペインタイル、スペインの伝統陶絵付け作品を知っていただく機会にはなったかな。

そしてなにより会場へ足をお運び頂き、当工房の作品をお買い上げくださった皆様、
本当にありがとうございました!
皆様のもとに旅立っていった作品たちがたくさんの幸せを運んでくれますように。

2018spainf1304.jpg
会場の様子 

2018spainf1303.jpg
大きな作品(スペイン語版”アヴェ・マリア”)は会場装飾用に使っていただきました。
左側はご一緒させていただいたBoncuk.tileさんの作品。
右側は有名なスペイン輸入雑貨のグラナダさんの物販コーナー。

2018spainf1401.jpg
私の販売スペースの一部。
いろいろ試行錯誤しながらミニPOPを増やしたりして。

2018spainf1601.jpg
最終日。販売終了!
お客様も入れ代わり立ち代わり覗いて下さるので、片づけるかどうしようかちょっと迷った。
だいぶ作品は残ってますが(笑)
それでもお嫁入して行った子たちもいるんです。

明日からまた通常の業務に戻ります。
(イベントに出品した作品のミンネへの復帰は少し時間がかかります)
どうぞよろしくお願いいたします。

※作品画像には著作権保護のためコピーライトを入れております。
 見え辛いと思いますがご了承くださいませ。
 ↓クリックしていただけると励みになります!
  にほんブログ村 美術ブログ 絵付けへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ タイルクラフトへ
陶工房 Francesca スペインタイル絵付け教室と作品販売:ホームページはこちらfrancescabas
イオンスペインフェア追加情報
前回お知らせしたイオンモール幕張新都心のスペインフェア。
チラシが出たようです。
aeonspainchirasi400.jpg 
小さくて見えづらいかもしれませんが、チラシ上部のMERCATO(メルカート)の紹介で、当工房の作品が3点登場しています。
ありがたやありがたや。

昨日は作品の搬入と設置に行ってきました。
設置の間もお客様が見にいらしてくださり、とてもきれい、かわいいとほめてくださって嬉しかったです。
こうした形でのイベント出店を自分でやるのは実は初めて。
いつもは委託する形でしたので、やってくださっていたイベント会社の方に今更ながら感謝です。

いやもう本当に大変なんですよ。

今回もひとつのイベントにイオンの方はもちろん、
イベント会社の方をはじめ、様々な会社仕事の方が集結していて、
一斉に作り上げていく。

大変だけど、すごく活気があって楽しいですね。

今日から本番。
お客様に楽しんでいただけるといいな。

それにしてもイオンモール幕張新都心、広さ半端ないですね!
私初めて行ったのですが、思い切り迷子になりました(笑)
しかしすごいわ。あの規模は。
ゆっくり見て回ったら一日では足りないかも。
イベント会期中はとてもお店を見て回る余裕はないので、
また日を改めて遊びに来たいと思いました。

そうそうこの生ハム原木の実物を見た方によるとかなり大きな原木なのだそうです。
楽しみですね。

それではイベント一日目、頑張ってきます!!

※作品画像には著作権保護のためコピーライトを入れております。
 見え辛いと思いますがご了承くださいませ。 
↓クリックしていただけると励みになります!

イオンモール幕張新都心:スペインフェアに出店します
前回の謎なイベント参加についてですが、お待たせいたしました!
ようやく告知解禁です。

イオンモール幕張新都心『スペインフェア』】

日本・スペイン外交関係樹立150周年を記念して、スペインの情熱的なフラメンコをはじめ、パエリアやタパスなどが楽しめるスペインバルが期間限定でオープンします! 大鍋で作るパエリア試食会、スペインクッキングショーやインスタ映えするアクセやタイル作りのワークショップなども開催。様々なお店が集まるスペインメルカート(市場)もお楽しみください!


会期:2018年7月13日(金)~7月16日(月・海の日)
時間:10:00~18:00 (最終日は17:00迄)
場所:イオンモール幕張新都心
   1Fイオンコート(陶工房Francescaはこちらのスペース内スペインメルカートに出店します。Boncuk.tile(ボンジュクタイル)様との共同出店です。)
   1Fグランドスクエア
   1Fイオンスクエア催事場


詳細はこちらのページをご覧ください!→スペインフェア


今日の時点でまだアップされていない画像があるのですが、そちらに小さく陶工房Francescaの作品(商品)が載るのだそうです。^^


陶工房Francescaからは普段ミンネで販売している商品を中心に出品します。手に取ってご覧いただく事ができる機会となりますのでお近くの方は是非どうぞ♪


また追加情報などがありましたらお知らせいたしますね!


shinsakuplatehanatori001400.jpg 

出品作品例:東欧の刺繍みたいな花と鳥の皿(ブルー)



※作品画像には著作権保護のためコピーライトを入れております。 
見え辛いと思いますがご了承くださいませ。
↓クリックしていただけると励みになります!

近いうちに…
皆様こんばんは。
ここ数日の西日本における豪雨の被害に遭われた皆様におかれましては、心よりお見舞い申し上げます。
当工房の作品をお迎えくださったお客様の中にも、該当地方・地域在住の方がおられ心配しております。
自然災害ゆえ、復旧に大変な時間がかかる可能性もありますが、どうかお体を大切になさりながら乗り切ってください。心よりご無事をお祈り申し上げます。
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
さて、もうとっくに梅雨も明け、7月も半ばに近づこうとしておりますが、
ここしばらくは、ばたばたばたと忙しく過ごしておりまして
ブログの更新もすっかり後回しになっております。

まだ告知解禁になっていないので詳細をお知らせすることができないのですが
今週の金曜日よりとあるイベントに出店することになっております。

作品数の調整を何度か行わなければならず、現在はミンネに出品している作品の多くを一度引き揚げさせていただいております。

前回ご紹介したブローチなどもそちらでの販売にまず回させていただく事になりましたので、お知らせいたします。

イベント終了後は一日も早く通常通りの出品数に戻れるように頑張りますので
どうぞ楽しみにお待ちくださいね。

また、今年はこのイベント関連の準備のこともあり、夏の特別講習は開催しません。
ご了承くださいませ。
なお、秋口からクリスマスに向けた講習を行う予定でおります。
こちらもどうぞお楽しみに!

さて、(未だ謎なままの)イベントの詳細は告知解禁になりましたらまたお知らせいたします。

お茶を濁すようで申しわけないですが…
本日の画像は、久々登場の我が家のオカメインコズ。
2018-07-08okame400.jpg
楽しい放鳥タイムをさっさと引き上げ自宅(鳥かご)に戻ったヴィットリオ(♂)を
悠々と外から観察するパトリシア(♀)
「あら、このお家楽しそうなものがいっぱいだわ。」
「ご飯やおやつはあたしのと同じものかしら?」
「私よりいいもの貰ったりしてないかしら?」
…とかね。(笑)
食いしん坊なパトリシアならではの視点で見ているんだと思います。
一方のぞかれているヴィットリオは、威嚇してもちっとも物おじしないパトリシアにたじたじ。
仕方ないのでエサ入れの陰からそっと様子をうかがっているのです。
楽しい彼らの様子にこちらもなごみます。^^
さ、制作頑張ろうっと!
 
※作品画像には著作権保護のためコピーライトを入れております。 見え辛いと思いますがご了承くださいませ。
↓クリックしていただけると励みになります!
   にほんブログ村 美術ブログ 絵付けへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ タイルクラフトへ
陶工房 Francesca スペインタイル絵付け教室と作品販売:ホームページはこちらfrancescabas