FC2ブログ
Ventana Blanca
スペインタイル・陶絵付けの"陶工房 Francesca"のブログです。日々の出来事や制作のことなどのんびりつづっています。
プロフィール

陶工房Francesca

Author:陶工房Francesca
千葉県船橋市にある小さな陶工房。スペインの伝統陶絵付技法を生かした作品づくりやスペインタイルアートの教室を開いています。

著作権について

(C) 陶工房Francesca 2007-
当サイトで使用している画像・文章等の著作権は陶工房Francesca に帰属しています。許可無くご利用又は転用は出来ませんのでご注意ください。

また、法令に違反する内容やアダルトコンテンツなど公序良俗に反するサイト、又、ユーザー側システムに影響を与えると思われるサイト等へのリンクや転載は固くお断りいたします。

カレンダー

05 | 2019/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

リンク

最新記事

カテゴリ

twitter

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

【キャンペーン】10周年記念キャンペーンは6月10日まで!
5月も下旬に差し掛かり、お天気は急に夏っぽくなってきました。
ここしばらくはおかげさまで工房もトライアルの方、通年受講の方など生徒さんが毎日のように来てくださり、楽しく過ごしております!

さて、今回もトライアルに参加された方の受講風景を
20190513try.jpg
先日ご受講くださいましたT様とI様。とても仲良しのお二人。
マヨルカのさじ置きに挑戦されました。
絵柄はお二人ともお魚パイを選択。
たい焼きのフォルムに萌えるというお話に私も思わず共感したり…。(笑)

そうそう、このお魚パイ柄は大人気なんですよ。
以前も書いたかもしれないのですが、描く方によってお魚パイの表情がみな違うのです。
にっこりしている子もいれば、すまし顔の子、ちょっときりりとした表情の子など。
焼きあがって窯から出す時には私も思わず笑顔があふれます。

それぞれの個性あふれるかわいいさじ置き。
お玉やおさじを置くのはもちろんですが、ちょっと変わった形を生かしておつまみを置いてみたり、アクセサリーや時計をちょっと置くのに使ったり…と結構万能選手なんですよ。

さて、T様はクリッとしたお眼目の、おいしそうな焦げ目のついたお魚パイに。
I様は背景のお野菜も細かく描いて絵本の挿絵のような素敵な雰囲気のお魚パイにに仕上がりました。
間もなくお手元に届きます。楽しみにしていてくださいね。

そうそう工房のオープン10周年記念キャンペーンも残りが少なくなってまいりました。
受講者の方への記念品も残りわずか。予想以上にご好評で嬉しい限りです。

ミンネとクリーマ、HPの受注制作ではお買い上げ金額6000円以上で送料無料!
それからちょっぴりお安くなっている作品もありますのでぜひお気に入りの一品をゲットしてくださいね。
なお、ミンネ、クリーマはキャンペーン期間中のお買い物で、ホームページの受注制作はキャンペーン期間中にご注文確定までされた方が対象となります。

それではこの機会にちょっと絵付けを体験してみようかな、という方はぜひ一度ホームページをご覧くださいね。トライアルコースはじめ、短期コース、通年コースなどご用意してお待ちしております♡

※作品画像には著作権保護のためコピーライトを入れております。 見え辛いと思いますがご了承くださいませ。
 ※↓クリックしていただけると励みになります!

【10thAnniversary】トライアルありがとうござます♪
ゴールデンウィークのイベントも無事終了し、工房はオープン10周年記念絶賛開催中です!
トライアルのお申し込みも連日頂戴しており、心より感謝申し上げます。m(_ _)m
20190507try.jpg 
連休明けに早速お越しくださいましたK様
プレゼント用にクエルダ・セカのプレートを制作されました。
スポイトの使い方がすごくお上手で、すいすいっと仕上げていらっしゃいました♡
お見事!

オープン記念企画ではトライアルコースのご受講が10%OFF!&記念品プレゼント。
※プレゼントは数量限定のため先着順、おひとり様1回、1個限りとなります。

5月9日現在、今月は木曜日と金曜日(10.31日は休み)はまだ空きがございます。
トライアルのお申し込みはインターネットからも可能です。
詳細は工房ホームページのトライアルコースのご案内をご覧くださいませ。



※作品画像には著作権保護のためコピーライトを入れております。 見え辛いと思いますがご了承くださいませ。 ※↓クリックしていただけると励みになります!


最近の制作から:ウォールデコ(バード)&特別講習御礼
2018年の特別講習が12月7日で無事終了いたしました。
たくさんのご受講をありがとうございました!
私も素敵な皆さまと作品に出合う機会となり、
とても充実したものとなりました。
2018toku0027.jpg 
通年コース受講生のK様とS様
いろいろなお話を伺いながらの制作はいつも楽しくて。
お皿の出来上がりをぜひ楽しみにお待ちくださいね!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
さて、今回は最近の制作からもちょっとご紹介。

さんのウォールデコを作っています。
2018walldbirdseisaku00.jpg 
粘土から作りだしたビスクのさん。
素焼きしたところです。

2018walldbirdseisaku01.jpg
クエルダ・セカで絵付けして一回焼きました。
色味を見ながら修正中。

間にようであればマクハリハンドメイドフェスタに持っていこうかと思っています。
あれこれ新作も準備しているのですが時間が足りない~^^;
ぎりぎりまで出展作品も決まりそうにありません。
頑張らないと…。

※作品画像には著作権保護のためコピーライトを入れております。
 見え辛いと思いますがご了承くださいませ。 
※↓クリックしていただけると励みになります!

2018年特別講習あとわずか!&講習風景など
今回も引き続き講習風景を中心にご紹介します。
大変ご好評いただいております、今年の特別講習『北欧テイストのクリスマス皿』の開催期間も残すところ2日になりました。

ご受講いただきました皆様の作品は完成次第順次発送、お引渡しをしております。
首を長ーくして待っていらっしゃる皆様、楽しみにお待ちくださいね!

今回はダーラナホース柄が特に人気でしたが、同じ絵柄を描いていても一つ一つに個性が現れていて、窯から出した時に一人「わぁ!」と思わず笑顔になっている工房主です。
手描きの絵付けの楽しさを改めて感じさせていただけるのは、この仕事ならではの醍醐味かな。

今回も講習の風景をご紹介していきますね。
2018toku0016.jpg 
スペインタイル絵付けは初めてというM様。
ものすごく丁寧でしかも筆さばきが素晴らしく…
絵に係るお仕事をされているとのことで納得!!

2018toku0016sakuhin.jpg
完成したお皿♡
星や教会をアレンジされていて、これがまたすごくかわいい~♪
思わず目がハートになってしまいました。

お友達へのプレゼントにされるとのことでしたが
最高のプレゼントになったのではないかしら♪

手作りのプレゼントって一段と心が伝わりますものね。

色鉛筆の話で盛り上がったり、とても楽しいひと時でした。
M様どうもありがとうございました!

次回は最近の制作から作品の御紹介をしていく予定です。
おたのしみに~

※作品画像には著作権保護のためコピーライトを入れております。
 見え辛いと思いますがご了承くださいませ。 
※↓クリックしていただけると励みになります! 
 にほんブログ村 美術ブログ 絵付けへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ タイルクラフトへ

講習風景&マクハリハンドメイドフェスタ初参加へ
こんにちは!
気が付けばもう11月も明日で終わり…早い早い!
今回も講習のご受講風景をご紹介しますね。

2018toku0019.jpg 
お友達同士お二人でトライアルをご受講くださいました。

2018toku0021.jpg 
T様はスペインタイルは初めての体験。
筆やスポイトを使ってスルルンと乗せていくのがとても楽しそう。

2018toku0020.jpg 
F様もスペインタイルは初めてとの事。
お仕事柄筆を使われる機会が多いそうで、絵付け筆の扱いも素早くマスター。

お二人とも絵付けのコツをのみこむのが早くてビックリ。
とても楽しそうに2時間時半をお過ごしになりました。

こちらも参考になるお話をたくさん聞けて、本当にありがとうございます!
もう少しで作品も完成します。楽しみにお待ちくださいね!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

そしてそして、来る12月24日(月・振替休日)は
(このイベント自体が今年が初回なのですけどね。)

今回は船橋市近隣の作家さんのグループでの出店になります。
その名も”工房珍竹林おじさんとその仲間たち”(笑)
ブース名は発起人の竹細工の作家さんのお名前から。
ブース番号は105-601または105-602です。(どちらのブースになるかは未定)
3日間のイベントで6人の作家が日替わりで登場します。
私は最終日、クリスマス・イヴ(24日)の参戦。
1日限りですがぜひ楽しんできたいと思います!
出品予定作品などの詳細はまた後日ご紹介しますね。

※作品画像には著作権保護のためコピーライトを入れております。
 見え辛いと思いますがご了承くださいませ。 
※↓クリックしていただけると励みになります!