FC2ブログ
Ventana Blanca
スペインタイル・陶絵付けの"陶工房 Francesca"のブログです。日々の出来事や制作のことなどのんびりつづっています。
プロフィール

陶工房Francesca

Author:陶工房Francesca
千葉県船橋市にある小さな陶工房。スペインの伝統陶絵付技法を生かした作品づくりやスペインタイルアートの教室を開いています。

著作権について

(C) 陶工房Francesca 2007-
当サイトで使用している画像・文章等の著作権は陶工房Francesca に帰属しています。許可無くご利用又は転用は出来ませんのでご注意ください。

また、法令に違反する内容やアダルトコンテンツなど公序良俗に反するサイト、又、ユーザー側システムに影響を与えると思われるサイト等へのリンクや転載は固くお断りいたします。

カレンダー

10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

リンク

最新記事

カテゴリ

twitter

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

最近のお気に入り:ゴッホ最期の手紙
今日は立冬。暦の上では冬なのですね。
なんだかもう今年もあと少しなんだなあとちょっと気ぜわしくなってきました。
12月24日に幕張メッセで行われるイベントに出店予定なので
その準備もあり…。
こちらのイベントについては共同出店という形をとっていて
まだ詳細がわからないので、またはっきりしましたらお知らせしますね。

仕事の他にもいろいろとありまして、本当にばたばたするという言葉がぴったりな日々。
落ち着いて、ゆっくりと!と自分に言い聞かせながら過ごしています。

そんな中、姉が貸してくれたブルーレイ「ゴッホ 最期の手紙」を観ました。
saigonotegami.jpg 
すごく気になっていたけど、映画館で上映中は観に行かれなかったの。

ご存知の方も多いかと思うのですが、もちろんあの有名な画家、
フィンセント・ヴァン・ゴッホのお話
出されることなく終わってしまったゴッホが書いた最期の手紙。
生前懇意にしていた郵便配達人ジョセフ・ルーランは
息子アルマンにゴッホの最愛の弟テオに渡すよう託します。
いつものテオの住所に送っても配達不可で戻ってきてしまうから、
居場所を何とか突き止めて渡してこいというのです。

変人として知れ渡っていたよく知らない男のためになんで自分が!
とむくれるアルマンですが、しぶしぶ出かけて行った先々で
様々な出会いをとおしてゴッホという人を深く知っていきます。
そして画家の死の謎に触れていくうちに…という
ちょっとサスペンス仕立のお話でした。

何よりもすごいのは映画全編が油絵を用いたアニメーションで作られていること。
世界中から結集した画家たちの手によって一コマ一コマの絵を作成しています。
しかもそれがゴッホの絵のようなタッチで描かれていて
皆さんご存知のゴッホが描いた風景や人物がそのまま動き出すのです。

そこまでは予告編で何となく知っていたのですが、
実際の制作はいきなり油絵を用いたアニメを作ったのではなく、
まず俳優たちが実際に演じて映画を撮り、それをもとにして油絵や水彩画を制作、アニメーション化していたのですね。
実際の風景とゴッホの絵の中のパース(遠近感)は違うので
そういう部分をいかに自然に見せるかなどはCGを駆使して。
ゴッホの世界観を見事に動く絵画として再現していたと思います。
膨大な手間と時間がかかったけれど、スタッフたちが最後まであきらめずやり遂げた珠玉の作品と言えるでしょう。


まだ見てなかったよ、という方はぜひ。

余談:以前ブログで紹介したかもしれないのですが、
ゴッホの絵の中に入りこんで謎解きをするPCゲーム「ミッションソレイユ 太陽を取り戻せ」というのがその昔あったのですよ。

それは全編CGでゴッホの絵画が再現されており、
絵に描かれた風景を歩き回ったり、家の中に入って探し物をしたりとかすごくおもしろかったのです。

今は対応OSも終了し生産もされていませんので体験できる機会はほぼ皆無かと。
それはそれで素晴らしかったので映画でもここまでできるなら何とか復活していただきたいものだとあらためて思いました。

※画像には著作権保護のためコピーライトを入れております。 
見え辛いと思いますがご了承くださいませ。
 ※↓クリックしていただけると励みになります!
   にほんブログ村 美術ブログ 絵付けへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ タイルクラフトへ
陶工房 Francesca スペインタイル絵付け教室と作品販売:ホームページはこちらfrancescabas jaranbanner002.jpg
最近のお気に入り:シュワ~っとおいしいグミ
8月も中旬を過ぎて暑さもひと段落。
工房主の居住地区では昨日今日と夏祭りが行われています。
まさに今もちょうど威勢の良いお神輿の担ぎ手たちの声が響いています。
蝉の声と夏祭りのお囃子。
夏だなあと思うとともにもうすぐ夏も終わるんだなあという気持ちにもなり、いろいろと思いめぐらすことも多いのです。

さて、工房の夏休みも本日最終日。
今年は夏バテが例年以上にひどくて、この夏にやっておこうと思っていたことの半分もできなかったという…散々な結果です。
今日一日残っていますので、少しだけ頑張りますけれどね。
とにかく今年の夏はちょっとおかしかった。湿気のせいか暑さのせいか…。

とは言え、
やろうと思ったこと半分くらいはできたんだからまあいいか (*´∇`*)
と前向きにとらえようと思います。
スペインタイルやるようになってから、やけに楽天的な思考回路な私(笑)

そんな工房主の最近のお気に入りはこちら。
201808gumi.jpg 
もちもちの食感とシュワシュワ~っとしたジンジャーエールの爽やかさが楽しい。
コラーゲンたっぷりということで、ちょっといい気になって食べてます。
袋を開けた時にコラーゲン独特のにおいが感じるのがちょっと残念ですが、
口に含めば全く問題なし。
大好きなジンジャーエールのおいしさがそのまま詰まった美味しさなので良しとしよう。

さて、また明日には暑さ復活とのことですが、体をいたわりつつ平成最後の夏を楽しみましょう!

※作品画像には著作権保護のためコピーライトを入れております。 
見え辛いと思いますがご了承くださいませ。 
↓クリックしていただけると励みになります! 

最近のお気に入り:スペインのおいしいものと可愛いもの
八月に入り、相変らずの猛暑・酷暑が全国的に続いていますね。
私は昨日の明け方ころエアコンを切ったままにしていて
危うく熱中症になりかけました。^^;
夜間だからと気を抜いたのがいけなかった…。

そんな夏バテMAXな私の最近のお気に入りはこちら。
2018jaensara.jpg 
何ともゆる~い表情のスペイン・ハエンのお魚小皿とハチミツカモミールティー♪

どちらも先日のイオンモール幕張新都心でのスペインフェアで購入したもの。

お魚小皿は、お隣の販売スペースから買いました。
ラッキーなことにスペインの輸入雑貨で有名な株式会社グラナダ様のスペースだったのです。

そこにはスペイン現地の職人さんが絵付けした陶器がたくさん!
どれもとってもかわいいので、私もソワソワしちゃいました。

お魚の小皿はこの子以外はお魚に関係なく全面に花柄が描かれていて、それはそれでとてもきれいだったのですが、
私はこのぼーっとした感じの魚の表情に一目ぼれ(笑)

会期最終日に残っていたら絶対買おう!と心に誓い、
念願通り会期終了直前に買えたのでした。

きちんときれいに絵柄が描かれているものも素敵だけど
私はこういうの大好き。
職人さんが『さ~て、これは何の模様にしようかなあ…。まあいいか、魚の顔でも描いておこう。』的なゆるい感じの気持ちでささささーって描いたんじゃないかなあと想像してみたり。

機械でプリントしたのではなくて、いかにも人が描いたというのが好き。
職人さんの筆の動きが見えるようなタッチや色合い。
キッチリ描いてない感が妙に心地よく、
眺めていると気持ちがなごんでくるんです。
いい買い物だったなあとホクホクな私です。

そしてもう一つは『ハチミツカモミールティー』
こちらはグランジャポンさんのブースで購入~。

ハチミツティーも以前いただいて飲んだことがあるのですが
それも好きだったけれどこのカモミールティーはもっと好き!
スペインフェアで試飲させていただいてすっかりファンになってしまいました。
やさしい甘さとカモミールの香りに癒される一品です!超おすすめ!
寝る前に飲んだり、疲れた時にリフレッシュするときに飲んだり。
あっという間になくなっちゃったので、もっと買っておけばよかった
と大後悔でしたが、オンラインでも販売されているようなので
ここ”で買うことにしました^^

ぐふふ。これで当分私のハチミツカモミールライフは安泰だわ。
夏バテも乗り切っていけそうです!!

※作品画像には著作権保護のためコピーライトを入れております。
 見え辛いと思いますがご了承くださいませ。
 ↓クリックしていただけると励みになります!

近いうちに…
皆様こんばんは。
ここ数日の西日本における豪雨の被害に遭われた皆様におかれましては、心よりお見舞い申し上げます。
当工房の作品をお迎えくださったお客様の中にも、該当地方・地域在住の方がおられ心配しております。
自然災害ゆえ、復旧に大変な時間がかかる可能性もありますが、どうかお体を大切になさりながら乗り切ってください。心よりご無事をお祈り申し上げます。
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
さて、もうとっくに梅雨も明け、7月も半ばに近づこうとしておりますが、
ここしばらくは、ばたばたばたと忙しく過ごしておりまして
ブログの更新もすっかり後回しになっております。

まだ告知解禁になっていないので詳細をお知らせすることができないのですが
今週の金曜日よりとあるイベントに出店することになっております。

作品数の調整を何度か行わなければならず、現在はミンネに出品している作品の多くを一度引き揚げさせていただいております。

前回ご紹介したブローチなどもそちらでの販売にまず回させていただく事になりましたので、お知らせいたします。

イベント終了後は一日も早く通常通りの出品数に戻れるように頑張りますので
どうぞ楽しみにお待ちくださいね。

また、今年はこのイベント関連の準備のこともあり、夏の特別講習は開催しません。
ご了承くださいませ。
なお、秋口からクリスマスに向けた講習を行う予定でおります。
こちらもどうぞお楽しみに!

さて、(未だ謎なままの)イベントの詳細は告知解禁になりましたらまたお知らせいたします。

お茶を濁すようで申しわけないですが…
本日の画像は、久々登場の我が家のオカメインコズ。
2018-07-08okame400.jpg
楽しい放鳥タイムをさっさと引き上げ自宅(鳥かご)に戻ったヴィットリオ(♂)を
悠々と外から観察するパトリシア(♀)
「あら、このお家楽しそうなものがいっぱいだわ。」
「ご飯やおやつはあたしのと同じものかしら?」
「私よりいいもの貰ったりしてないかしら?」
…とかね。(笑)
食いしん坊なパトリシアならではの視点で見ているんだと思います。
一方のぞかれているヴィットリオは、威嚇してもちっとも物おじしないパトリシアにたじたじ。
仕方ないのでエサ入れの陰からそっと様子をうかがっているのです。
楽しい彼らの様子にこちらもなごみます。^^
さ、制作頑張ろうっと!
 
※作品画像には著作権保護のためコピーライトを入れております。 見え辛いと思いますがご了承くださいませ。
↓クリックしていただけると励みになります!
   にほんブログ村 美術ブログ 絵付けへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ タイルクラフトへ
陶工房 Francesca スペインタイル絵付け教室と作品販売:ホームページはこちらfrancescabas
雨と嬉し涙の母の日
今日はちょっと強い雨が降る一日となりました。
そして今日は母の日。皆様いかがお過ごしでしたか?

私はまず『”母”ではないけど』と夫からはおいしいシュークリームをいただきました♪
本当に美味しいのです高根台シュークリーム!(パティスリー・イルコンフィ)

私ったら嬉しくて、さっさと食べてしまったので写真がありません…^^;
シュークリームは外側の皮(シュー)はしっかりと、でもサクサク。
中はバニラビーンズ入りの本格的なカスタードクリームがたっぷり。

生クリームをこれでもか!と入れているシュークリームも多くありますが、
ここのはカスタードクリームで勝負!という感じかな。
しかも甘さは控えめなので、胃にもたれることもなく。
ちょっと大きめなので一つ頂くと満足感でいっぱい、なのです。

数量限定なので焼きあがる時間にはお客様が列をなし、売り切れてしまうこともあります。
今日は運良く買えたとのことでした。
夫よ、Great Job!

さて、久しぶりにアーチェリーの練習に行った息子の帰りが遅く、心配していたら
ずぶぬれになって帰ってきました。
何でずぶぬれ?と思ったら、なんとまあ母の日のプレゼントのお花を大事に抱えて帰ってきたのです。
大荷物&自転車だったのですが、お花を傷つけたくなくてそうなっちゃったのだと。
息子~!!ありがとう!もうお母さん感激!!!
2018hahanohi.jpg 
ということで、これがプレゼントしてくれたお花♡鉢カバーもかわいいね。
貰ってすぐの写真なのでまだ周りが濡れてます…。
鉢植えタイプだから大事に育てるね。
私の大好きなオレンジ色の花がちゃんと入っているところが息子らしい選択♪

そんなこんなで嬉しい母の日のご報告でした。
さ、明日からまた頑張ろう!

※作品画像には著作権保護のためコピーライトを入れております。見え辛いと思いますがご了承くださいませ。 
↓クリックしていただけると励みになります!