FC2ブログ
Ventana Blanca
スペインタイル・陶絵付けの"陶工房 Francesca"のブログです。日々の出来事や制作のことなどのんびりつづっています。
プロフィール

陶工房Francesca

Author:陶工房Francesca
千葉県船橋市にある小さな陶工房。スペインの伝統陶絵付技法を生かした作品づくりやスペインタイルアートの教室を開いています。

著作権について

(C) 陶工房Francesca 2007-
当サイトで使用している画像・文章等の著作権は陶工房Francesca に帰属しています。許可無くご利用又は転用は出来ませんのでご注意ください。

また、法令に違反する内容やアダルトコンテンツなど公序良俗に反するサイト、又、ユーザー側システムに影響を与えると思われるサイト等へのリンクや転載は固くお断りいたします。

カレンダー

08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

リンク

最新記事

カテゴリ

twitter

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

施工例ご紹介:フルオーダークエルダ・セカタイル表札
9月も半ばを過ぎ、涼しい風がうれしい季節になりました。
さて、今回はご注文いただいたタイル表札と施工例をご紹介したいと思います。

今回の御注文品はマンションタイプの表札。

お客様の『以前飼っていたウサギさんをモチーフに』との御希望で制作がスタート。

思い出の写真やエピソードを参考に、そのウサギさんらしい表情やポーズを検討しました。

usaplate02400.jpg
お鼻をスピスピさせているところ。何かいいもの見つけたかな?


usaplate01400.jpg

お気に入りの場所からじっとこちらを観察中。

『あたちがいつも見守ってあげているの。』

かわいらしさと明るさ、そして色味をアップするために、両サイドの絵柄部分にはちょっと大きめのお花も配置してみました。


ペットなどの動物作品の制作は、やはり飼い主様ならではの視線が欠かせません。

お写真やエピソードなどの資料があると、私もイメージをつかみやすくなり、制作にも生かせます。



ちらりと制作風景もご紹介。

顔料を特殊なオイルで練り上げたもので輪郭線を描きます。

通常はオイルの線は先に描きますが、今回は後から描く方法を取りました。
オイル技法で細い線(約0.3mm)を入れるのはかなり細かい作業になりましたが、輪郭線を入れることでくっきりとして美しい仕上がりになったと思います。


そして出来上がりがこちら。

usaplate04400.jpg 

表札:フルオーダークエルダ・セカタイル(縦4cm×横20cm) 


文字の色はあえて黒ではなくニュアンスのある濃いめのブルーで。

やわらかい印象のフォントとも相まってやさしい雰囲気もプラスに。

御注文主様のご希望をうかがいながら、ちょっぴりレトロな雰囲気をまとう素敵なデザインに仕上げることができました。


usagiplatemi03400.jpg 

玄関:表札を設置したところ


御注文主様より「飼っていたウサギの表情がそのままで本当にかわいいです。今は亡きあのこが私たちを見守っていてくれている気がします。とても嬉しいです!」とお喜びのメッセージをいただきました。

こちらこそ、かわいいウサギさんのお写真と思い出のエピソードに心温まりながらの制作でした。ありがとうございました♪


※作品画像には著作権保護のためコピーライトを入れております。
 見え辛いと思いますがご了承くださいませ。 
↓クリックしていただけると励みになります!

趣味なびコト体験コンテストノミネートのお知らせ♪
皆様こんにちは。
本日”趣味なび”様主催のコト体験コンテストで優秀レッスン100選にて
当工房のワンタイムレッスンがノミネートされたのでお知らせいたします!
2016summweall.jpg 
スペインの陶絵付け体験『マヨルカのケーキサーバー』のレッスン

たくさんのレッスンの中からトップ100の中に選んでいただけて嬉しいです。
9月・10月はこちらのレッスンをご用意しております。
ご興味のある方はぜひ♪

同じく9.10月はクエルダ・セカの壁飾『ハロウィーン』のレッスンもありますよ。
こちらは同じく趣味なび”秋を楽しむ!コト体験”特集に選んでいただいております♪
20181timehalloween400.jpg 
色釉薬を盛り上げるように絵付けするクエルダ・セカ。
7.5×7.5cmのタイルにハロウィンモチーフを絵付けします。
(お好きなモチーフで2枚作ります)

各レッスンとも初めての方が対象です。
なお、ワンタイムレッスンは工房ではなく趣味なびを通してのお申込となりますのでご注意くださいね。
お申し込みはこちら→■マヨルカのケーキサーバー
          ■ハロウィーンの壁飾り
※当工房の通年コースの受講生様は材料の在庫があれば自由制作で作れますので、ご希望があればお知らせくださいね。

ということで、深まる秋に向けて楽しくレッスン!
どうぞよろしくお願いいたします。

※作品画像には著作権保護のためコピーライトを入れております。
 見え辛いと思いますがご了承くださいませ。
 ↓クリックしていただけると励みになります!

夏季休業のお知らせ
夏季休業のお知らせです

2018年8月10日(金)~8月19日(日)

期間中は、メール・FAXの受信並びにネット予約システム自動受け付けは可能ですが、それ以外の業務(絵付け教室、受注品制作、作品発送作業等)はすべてお休みとなります。
メール等への返信は休業明けから順次行いますのでご了承くださいませ。

また、ミンネの作品発送につきましても休業明けから順次発送となります。

BASEを通じての御注文につきましても上記の通り制作等はお休みになります。通常よりも作品完成までにお時間を頂戴いたしますので何卒ご理解くださいますようお願い申し上げます。(先に受注制作を開始しているお客様については注文確定時にご案内いたしました納期です。)


↓クリックしていただけると励みになります!
 にほんブログ村 美術ブログ 絵付けへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ タイルクラフトへ

オープン9周年記念企画残りあとわずか!
皆様こんばんは。
ふと気が付けば5月のカレンダーも最終週に入りました。
もう九州まで梅雨入りしたそうですし、季節がどんどん変わっていきますね。

さて、当工房のオープン9周年記念企画もいよいよ今週木曜日まで!
BASEやミンネでも同時開催ですので、気になる作品がございましたら是非今のうちに♪
なお、当キャンペーンは最終日5月31日の20時で終了となりますのでご注意くださいね。

来る6月は新たな専門コースの開講や『趣味なび』様とのコラボ”ワンタイムレッスン”(不定期)がスタート。
また、7月にはイベントへの参加予定など、まだまだ忙しさは続きそうです。

さあ、明日からの記念企画のラストスパート。頑張ります♪

おまけ画像はものすご~く気持ちよさそうに眠る我が家のオカメインコ:パトリシア姫 
oyasumipaty.jpg 
私も早く寝ようっと…。

※作品画像には著作権保護のためコピーライトを入れております。 見え辛いと思いますがご了承くださいませ。
 ↓クリックしていただけると励みになります!

只今作成中:陶のペンダント新作
今日は近日発売予定の陶のペンダントの新作をちょこっとご紹介。
長い事試行錯誤していたのですが、ようやく形になりました。

まずは粘土を練って板づくり。白い粘土と赤土の粘土の二種類で作りました。
丸や四角などのほか、いろいろな形を作ってみました。
なかなか楽しい作業です。
それを焼いてやすりかけをしていよいよ絵付けです。

デザインはミンネでも発売中の”花と”のシリーズで。
hanatoripendantetuske01400.jpg 
丸いのは直径4センチくらい。
転写はしないで一つ一つアタリだけをつけてあとは直接絵柄を描いていきます。
なのでデザインが全部少しずつ違っているという^^;
いずれもかなり細かい絵付けをしていくことになりました。

hanatoripendantetuske02400.jpg 
絵付け筆の先をうまく使って一つ一つの面に適度な厚みで釉薬を乗せていきます。
あまり厚いと焼き縮んでしまうし、薄いと色が出ないし…。
ココは自分の経験と勘というところですね。

今回はこの時の動画も撮ってみたので、受講生の皆さまは、絵付け筆の先の動かし方など参考にしてみてくださいね。


そして焼き上がりはこんな感じ。
hanatoripendant01400.jpg 
まだまだ全部はできていませんが、革ひもバージョンです。
いかがでしょうか?
老眼に鞭打って…という作業になりますがなかなか楽しい作業です。
またいろいろな種類を作りたいなあと今からやる気満々です。

さて!オープン9周年記念キャンペーンも残すところ1週間余り!!
ぜひご活用くださいね♪

※作品画像には著作権保護のためコピーライトを入れております。 見え辛いと思いますがご了承くださいませ。
 ↓クリックしていただけると励みになります!
  にほんブログ村 美術ブログ 絵付けへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ タイルクラフトへ
陶工房 Francesca スペインタイル絵付け教室と作品販売:ホームページはこちらfrancescabas