FC2ブログ
Ventana Blanca
スペインタイル・陶絵付けの"陶工房 Francesca"のブログです。日々の出来事や制作のことなどのんびりつづっています。
プロフィール

陶工房Francesca

Author:陶工房Francesca
千葉県船橋市にある小さな陶工房。スペインの伝統陶絵付技法を生かした作品づくりやスペインタイルアートの教室を開いています。

著作権について

(C) 陶工房Francesca 2007-
当サイトで使用している画像・文章等の著作権は陶工房Francesca に帰属しています。許可無くご利用又は転用は出来ませんのでご注意ください。

また、法令に違反する内容やアダルトコンテンツなど公序良俗に反するサイト、又、ユーザー側システムに影響を与えると思われるサイト等へのリンクや転載は固くお断りいたします。

カレンダー

10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

リンク

最新記事

カテゴリ

twitter

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

Creema:販売開始と注目100選掲載のお知らせ
みなさまおはようございます。
台風24号の激しい風の音でちょっと寝不足な私です。
とにかくすごかった。
音が今まで聞いたことがないような異様な感じでした。
幸いなことに我が家の地区は無事だったのですが、
ご近所では今現在(朝9時)停電しているところが。
停電情報を見たら、かなりの範囲で停電が発生中とのこと。
東北、北海道地方の皆様は台風の影響が今まさに起きているのかもと思います。
強風や河川の氾濫等の被害に遭われました皆様には心よりお見舞い申し上げます。
次の25号も発達中とか…もう台風は来ないでほしいわ。

次に、オンラインショップ新規開店のお知らせなど。

先週水曜日よりハンドメイドマーケットCreema(クリーマ)での販売を開始しました。
現在のところ先行して出店しておりますminne(ミンネ)とほぼ同じ作品になりますが、
おいおいそれぞれ独自の出品ができるといいなと思っております。


そして、いきなりですがなんと”今週注目の新作100選”に選んでいただきました!
びっくり&感謝です!
掲載されたのはミンネでも大好評のこの作品。
minnekagohanatoripickup001.jpg 
ありがとうございます!

そして早速お迎えいただいた作品たちも…

Creema店ではオープン記念として

はじめましてのご挨拶Creemaポイント5%還元キャンペーンを開催しております

開催期間:9月29日~10月31日
ぜひご利用くださいね!

Creemaさんでもたくさんの方にスペインタイルをお楽しみいただければと思います。
どうぞよろしくお願い申し上げます。

※作品画像には著作権保護のためコピーライトを入れております。
 見え辛いと思いますがご了承くださいませ。 ※↓クリックしていただけると励みになります!  にほんブログ村 美術ブログ 絵付けへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ タイルクラフトへ
陶工房 Francesca スペインタイル絵付け教室と作品販売:ホームページはこちらfrancescabas jaranbanner002.jpg

ミンネの特集に掲載していただきました:アロマのお家
本日は9月20日。「空の日」なのですってね。
ここ船橋の空はあいにくの雨模様ですが、みなさまのお家からはどんな空が見えますか?

さて、ミンネの特集にまた新たに作品が掲載されましたしたので、そのお知らせです。
aromahaousecr400.jpg 
掲載されたのはこちらの作品
小さなお家のアロマディフューザー:夕焼け空
スペインタイルのクエルダ・セカという絵付け技法で
赤、オレンジ、山吹色で夕焼けの空を表現してみました。

色釉薬のとろけるようななめらかな手ざわりも素敵な作品なのです。
裏側には穴(くぼみ)がありますので、そちらにお好みのアロマオイルを垂らしてご使用ください。
aromahaouseura400.jpg 
裏面参考画像(こちらは別作品です)
こんな感じで穴(くぼみ)があります。
オイルがこぼれないように穴を上に向けて寝かせた状態でたらすと良いかと思います。
本体にしみこんでいくまでゆっくりと時間をかけてくださいね。

時々香りを替えたい場合は、くぼみに直接たらさずに、市販のコットンなどを丸めたものに香りを含ませて、穴に詰めておくのがいいかもしれません。

手のひらに乗る小さなお家がやわらかく香りを漂わせてくれますよ。

この他にも青空や虹、ふつうのお家タイプなどいろいろございます。
ぜひご覧くださいね~。
aromahaouse400.jpg 

※作品画像には著作権保護のためコピーライトを入れております。
 見え辛いと思いますがご了承くださいませ。
 ↓クリックしていただけると励みになります!

ミンネ新作:ハロウィーンの飾り皿(M)
9月になり、日本では台風に地震と大きな災害が続いています。
被害に遭われた皆様には心よりお見舞い申し上げます。
一日も早く平穏な環境、生活が戻りますようにお祈り申し上げます。

さて、今回ご紹介しますのは新作の飾り皿(Mサイズ:φ18cm)
halloweenplatem400.jpg 
まだちょっと気が早いけど、ハロウィーンのお皿です。
中心にはカラフルなハロウィーンのカボチャたち。
ジャック・オー・ランタンが楽し気に笑っています。

縁取り模様はコウモリ。
実は”羽を広げたコウモリ”と、”コウモリの顔”のダブルイメージになっているのです。
細やかなモザイク模様がスパイスに。

halloweenplatemzoom400.jpg 
ぷくりツヤツヤ。

縁取りまで含めてハロウィンカラーの素敵なお皿。

ハロウィーンのお皿:Sサイズ(φ14cm)もございます
2016halloween40001.jpg 

一つ飾るだけで華やいだ雰囲気になりますよ。

デザインしているときも絵付けも私自身が楽しんで作りました。
この飾り皿が皆様の楽しいハロウィーンを演出する一助になれば嬉しいです。


※作品画像には著作権保護のためコピーライトを入れております。 見え辛いと思いますがご了承くださいませ。 
↓クリックしていただけると励みになります!
   にほんブログ村 美術ブログ 絵付けへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ タイルクラフトへ
陶工房 Francesca スペインタイル絵付け教室と作品販売:ホームページはこちらfrancescabas
ミンネ新作ミラーフレーム:お天気
このところ『ようやく暑さが少しだけおさまって来たかしら?』
と思っていたら、いつの間にかセミの鳴き声がしなくなっていました。
夕方はヒグラシの切ない鳴き声を聞いていたはずなのに、
いつの間にか秋の虫たちの大合唱にとってかわられています。

やっぱり季節はどんどん過ぎる。
一日一日を大事にしなくちゃと改めて思った工房主です。

さて、前回お知らせいたしましたように
ミンネのショップでは独自にサマーセールを開催中です。

新作のミラーフレームも出品したのですが、
さっそくお買い上げいただき、現在欠品中です。ごめんなさい!

一応作品のお披露目を
mirrortenki400.jpg 
作品イメージ(作品以外のイーゼルやオルゴールなどは商品に含まれません)

mirrortenki002400.jpg 
ミラーフレームは15×15cm。
皿立やミニイーゼルに立てかけて飾るのにもかわいい大きさ。
真四角だから、お天気や気分に合わせてクルクルっと
向きを変えて置いてみるのもいいですね。

mirrorura400.jpg 
裏側には吊り金具もつけてあります。
コルクシートは緩衝材の役割も果たしますので壁などにかけてもOK です♪

因みに制作風景も載せておきます。
タイルにシャープペンシルを使って絵柄の輪郭線を描いているところです。

こちらの作品は現在鋭意制作中ですが、
サマーセール期間内の再販には間に合わないかも。

もちろんセール後には続々と秋らしい新作も含めて出品していきますので
どうぞお楽しみに!

それではサマーセールも残り3日!8月31日20時終了ですので、
これぞと思う作品がございましたらこの機会に是非お求めくださいね♪

※作品画像には著作権保護のためコピーライトを入れております。
 見え辛いと思いますがご了承くださいませ。
 ↓クリックしていただけると励みになります!

【告知】:夏の終わりのビッグセール(ミンネ)
工房も夏休みがあけて再始動!
急にまた暑さがぶり返してきましたね。
平成最後の夏ももうすぐ終わり!
ということで今年も独自にやります!ミンネショップの夏のビッグセール

ミンネ Summer SALE】
 期間:8月31日(金)20:00まで
 対象:【Summer Sale】の表示がある商品

10日あまりの間ですが、アクセサリーやアロマのお家などの新作も含め、
いつもよりお求めやすい価格になっております。
気になる商品がございましたらこの機会に是非どうぞ!

retromplate001.jpg 

※作品画像には著作権保護のためコピーライトを入れております。 
見え辛いと思いますがご了承くださいませ。
 ↓クリックしていただけると励みになります!