FC2ブログ
Ventana Blanca
スペインタイル・陶絵付けの"陶工房 Francesca"のブログです。日々の出来事や制作のことなどのんびりつづっています。
プロフィール

陶工房Francesca

Author:陶工房Francesca
千葉県船橋市にある小さな陶工房。スペインの伝統陶絵付技法を生かした作品づくりやスペインタイルアートの教室を開いています。

著作権について

(C) 陶工房Francesca 2007-
当サイトで使用している画像・文章等の著作権は陶工房Francesca に帰属しています。許可無くご利用又は転用は出来ませんのでご注意ください。

また、法令に違反する内容やアダルトコンテンツなど公序良俗に反するサイト、又、ユーザー側システムに影響を与えると思われるサイト等へのリンクや転載は固くお断りいたします。

カレンダー

08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

リンク

最新記事

カテゴリ

twitter

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ミンネ新作:ハロウィーンの飾り皿(M)
9月になり、日本では台風に地震と大きな災害が続いています。
被害に遭われた皆様には心よりお見舞い申し上げます。
一日も早く平穏な環境、生活が戻りますようにお祈り申し上げます。

さて、今回ご紹介しますのは新作の飾り皿(Mサイズ:φ18cm)
halloweenplatem400.jpg 
まだちょっと気が早いけど、ハロウィーンのお皿です。
中心にはカラフルなハロウィーンのカボチャたち。
ジャック・オー・ランタンが楽し気に笑っています。

縁取り模様はコウモリ。
実は”羽を広げたコウモリ”と、”コウモリの顔”のダブルイメージになっているのです。
細やかなモザイク模様がスパイスに。

halloweenplatemzoom400.jpg 
ぷくりツヤツヤ。

縁取りまで含めてハロウィンカラーの素敵なお皿。

ハロウィーンのお皿:Sサイズ(φ14cm)もございます
2016halloween40001.jpg 

一つ飾るだけで華やいだ雰囲気になりますよ。

デザインしているときも絵付けも私自身が楽しんで作りました。
この飾り皿が皆様の楽しいハロウィーンを演出する一助になれば嬉しいです。


※作品画像には著作権保護のためコピーライトを入れております。 見え辛いと思いますがご了承くださいませ。 
↓クリックしていただけると励みになります!
   にほんブログ村 美術ブログ 絵付けへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ タイルクラフトへ
陶工房 Francesca スペインタイル絵付け教室と作品販売:ホームページはこちらfrancescabas
ミンネ新作ミラーフレーム:お天気
このところ『ようやく暑さが少しだけおさまって来たかしら?』
と思っていたら、いつの間にかセミの鳴き声がしなくなっていました。
夕方はヒグラシの切ない鳴き声を聞いていたはずなのに、
いつの間にか秋の虫たちの大合唱にとってかわられています。

やっぱり季節はどんどん過ぎる。
一日一日を大事にしなくちゃと改めて思った工房主です。

さて、前回お知らせいたしましたように
ミンネのショップでは独自にサマーセールを開催中です。

新作のミラーフレームも出品したのですが、
さっそくお買い上げいただき、現在欠品中です。ごめんなさい!

一応作品のお披露目を
mirrortenki400.jpg 
作品イメージ(作品以外のイーゼルやオルゴールなどは商品に含まれません)

mirrortenki002400.jpg 
ミラーフレームは15×15cm。
皿立やミニイーゼルに立てかけて飾るのにもかわいい大きさ。
真四角だから、お天気や気分に合わせてクルクルっと
向きを変えて置いてみるのもいいですね。

mirrorura400.jpg 
裏側には吊り金具もつけてあります。
コルクシートは緩衝材の役割も果たしますので壁などにかけてもOK です♪

因みに制作風景も載せておきます。
タイルにシャープペンシルを使って絵柄の輪郭線を描いているところです。

こちらの作品は現在鋭意制作中ですが、
サマーセール期間内の再販には間に合わないかも。

もちろんセール後には続々と秋らしい新作も含めて出品していきますので
どうぞお楽しみに!

それではサマーセールも残り3日!8月31日20時終了ですので、
これぞと思う作品がございましたらこの機会に是非お求めくださいね♪

※作品画像には著作権保護のためコピーライトを入れております。
 見え辛いと思いますがご了承くださいませ。
 ↓クリックしていただけると励みになります!

【告知】:夏の終わりのビッグセール(ミンネ)
工房も夏休みがあけて再始動!
急にまた暑さがぶり返してきましたね。
平成最後の夏ももうすぐ終わり!
ということで今年も独自にやります!ミンネショップの夏のビッグセール

ミンネ Summer SALE】
 期間:8月31日(金)20:00まで
 対象:【Summer Sale】の表示がある商品

10日あまりの間ですが、アクセサリーやアロマのお家などの新作も含め、
いつもよりお求めやすい価格になっております。
気になる商品がございましたらこの機会に是非どうぞ!

retromplate001.jpg 

※作品画像には著作権保護のためコピーライトを入れております。 
見え辛いと思いますがご了承くださいませ。
 ↓クリックしていただけると励みになります!

ミンネ・新作:陶のペンダントお家シリーズ予告
台風一過、もうすごい勢いで夏が戻ってきたという感じですね。
今日で7月も終わり。
平成の7月は今日が最後なんだなあとちょっと感慨深いものがあります。
とは言え、この後のこともみんな”平成最後の”になっていくのですけれども。

さて、明日8月から新作のペンダントミンネさんで発売開始します。

陶のペンダント:お家シリーズ
pendantouti001400.jpg 
赤いとんがり屋根のお家。壁の部分はさらりとした陶素地を生かしました(無釉)
屋根と窓と裏側に小さな扉を色釉薬で絵付けしています
本体が丸いのでコロコロと胸元で揺れるのです。
表も裏も絵付けしてあるからどの角度から見てもかわいいです♪
大きさはH30mm×φ14mmくらい。

pendantaozoradai001400.jpg 
青空のイメージのお家です
この子だけ少し大きめサイズ。
底面以外のすべての面に絵付けしてあります。
色釉薬の部分はぷっくりツヤツヤ。
コロンとした質感と滑らかな手触りも楽しんでくださいね
大きさは H35mm×W22mm×D15mmくらい

pendantaozora001400.jpg 
こちらは形ちがいの青空模様のお家
底面以外のすべての面に絵付けしてあります。
色味の異なるブルーとホワイトの取り合わせが素敵でしょ?
大きさはH24mm×W15mm×D8mmくらい

pendantmori001kei400.jpg 
こちらは森のイメージのお家
これも同じく底面以外のすべての面に絵付けしてあります。
爽やかグリーンのかわいいおうちです。
大きさはH20mm×W12mm×D8mmくらい

pendantouti003400.jpg 
絵本に出てきそうな赤い屋根の小さなお家
こちらも前出の赤い屋根のお家と同じく
壁の部分は無釉で陶素地のさらさら感を生かした作品です。
大きさはH20mm×W15mm×D8mmくらい

pendantouti003ura400.jpg
裏面には小さな扉が絵付けされています。
小さな誰かが出てきそう^^

pendantouti002kei400.jpg 
こちらも赤い屋根のお家
窓がちょっと違うのです。
大きさは H22mm×W16mm×D9mmくらい

と、まあこんな感じです。
すべてチェーンネックレス(大きいお家だけ本革紐)がつきます。

今回発売のペンダントは、”陶の素朴さ”をテーマの一つにして作りました。
先日発売したミニタイルのペンダントは逆にデコラティブというか
華やかさをテーマにしていましたので、
それらとはまた違う陶の魅力も感じていただきたくて。
陶素地の部分も、素朴さを残しつつさらりとした質感に仕上げたくて
いろいろ工夫してみました。

とかく小さなものが好きなんです、私。小さいものってかわいいですからね。
最近は小さめの作品をどんどん作っているのですが、
正直絵付けは小さい方が難しいです(笑)

どの面をどの順で絵付けするかとか、持つところがないよ!とかいろいろね…
大きい作品より制作時の手間が半端ないのです。
そのぶん、愛情もギュッと凝縮されている作品たちです!

なにぶん型を使わずに一つ一つ粘土をこねて形作るところからやっていますので
作るたびにできてくるものが違います。
少しずつ違う表情をした新作のペンダントたちもかわいがっていただけると嬉しいです。

発売は明日から!
どうぞよろしくお願いいたします。

※作品画像には著作権保護のためコピーライトを入れております。
 見え辛いと思いますがご了承くださいませ。
 ↓クリックしていただけると励みになります!
  にほんブログ村 美術ブログ 絵付けへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ タイルクラフトへ
陶工房 Francesca スペインタイル絵付け教室と作品販売:ホームページはこちらfrancescabas
【告知】minne夏の新作デー特集に掲載されています
今日も暑い暑い!
蝉の声でさらに暑さが極まる今日この頃ですが皆様いかがお過ごしですか?

さて、minne(ミンネ)さんの夏の新作デー特集に当工房の作品を取り上げていただきました~。

既にひとつお買い上げいただきましたので残り一つです。
※売り切れてしまうと特集には表示されなくなります^^;

aromahaouseura400.jpg 
アロマディフューザー裏面参考画像です。
裏側はしっかりとした素焼き素地。
この穴にアロマオイルを少しずつ垂らしてしみこませます。
ゆっくりと揮発してやさしい香りが漂いますよ♪

時折香りを取り替えたい場合はアロマオイルを直接たらさず、市販のコットンなどにに含ませて穴に詰めるのがいいかもしれません。

さて、陶のお家のアロマディフューザーシリーズはこの他にも

aromahaousehrm400.jpg 

aromahaouseho400.jpg 

aromahaousecr400.jpg 

aromahaouseniji400.jpg 

などいろいろございます。
が、少しずつしか出品していないのでお気に入りのものがございましたら
ぜひお早めにゲットしてくださいね!

aromahaouse400.jpg 
手のひらに乗る小さなサイズです。
机の上や小さな棚の上などにちょこんと飾ってくださいね。
いくつか並べてもかわいいですよ♪

爽やかな香りでリフレッシュしつつ、暑い夏を乗り切りましょう~!

※作品画像には著作権保護のためコピーライトを入れております。
 見え辛いと思いますがご了承くださいませ。 
↓クリックしていただけると励みになります!