Ventana Blanca
スペインタイル・陶絵付けの"陶工房 Francesca"のブログです。日々の出来事や制作のことなどのんびりつづっています。
プロフィール

陶工房Francesca

Author:陶工房Francesca
千葉県船橋市にある小さな陶工房。スペインの伝統陶絵付技法を生かした作品づくりやスペインタイルアートの教室を開いています。

著作権について

(C) 陶工房Francesca 2007-2017
当サイトで使用している画像・文章等の著作権は陶工房Francesca に帰属しています。許可無くご利用又は転用は出来ませんのでご注意ください。

また、法令に違反する内容やアダルトコンテンツなど公序良俗に反するサイト、又、ユーザー側システムに影響を与えると思われるサイト等へのリンクや転載は固くお断りいたします。

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

リンク

最新記事

カテゴリ

twitter

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

最近のお仕事から:子どもたちの絵タイル
先日ミンネの特集に当工房の作品をピックアップしていただいたこともあり、カゴトレーを始め、絵タイルや小ちゃんなどの作品が次々とお嫁に行きました。
ありがたや、ありがたや。

再販希望もたくさんいただいており、そちらの準備も鋭意行っておりますが、少しまとまった量の受注制作を行っておりますため再販売は8月以降となります。ご了承くださいませm(_ _)m

さてさて、このところお子様の絵をタイルにするお仕事が続いております。
子どもたちの絵は一つ一つの線が、小さな手が描いている様を呼び起こすような力が宿っていて、それを絵タイルにしていく作業はとても楽しいのです。

今回も子どもたちが描いてくれた絵をもとに、クエルダ・セカタイルを作りました。
正方形のタイルの中に納まるように構成配置を考えたり、色を強調したり、付け足したり。
でも、なるべく線は原画のままで描くようにしています。
2017kodomoetaile.jpg 
絵付け中の『空飛ぶ小たち』。
くっきりとした色合いにして明るさをプラス。
焼きあがったら、ぷっくりした触感が小たちの愛らしさをさらに増してくれます。
2017kodomoetaileall.jpg 
そんなこんなで私自身が楽しくて、夢中になって作っちゃったこともあり(笑)、予定よりも早く納品ができそうです。
あとは防水加工をしたら出来上がり!
楽しみに待っていてくださいね♪

※作品画像には著作権保護のためコピーライトを入れております。 
見え辛いと思いますがご了承くださいませ。
 ↓クリックしていただけると励みになります!

最近のお気に入り:やっぱりオカメインコが好き♪
船橋は昨日は午後にざっと雷雨があって、あまりの暑さだったので少しほっとしたのですが、東京などでは大変なことになっていたのですね。
雹やゲリラ雷雨の被害にあわれてしまった方にはお見舞い申し上げます。

しかし今日も暑い!
きょうは工房はお休みなので家でオカメインコたちと少しゆっくり過ごそうと思っています。

そうそう、少し前になってしまいますが、受講生のFさんがとってもかわいいお土産をくださったのです。
東京で行われていたトリトブ部屋というイベントにて購入して下さったとのこと。
okiniiri201706.jpg 
ああ、もう!萌え~!(笑)
オカメインコ好きの私のハートは撃ち抜かれました!
ちなみに右はインコーヒー「オカメインコ」
ほんのりとオカメインコの”かほり”が漂うコーヒーとか。
まだもったいなくて飲んでません(笑)

なんかこの写真のインコかわいくない!と思われそうですが、
オカメインコ飼い主としてはワハハな表情。
普段はすっごくかわいいオカメなのですが、
時にこんな顔をしてくれちゃうのです。
モッフモフになったり、キューっと細ーくなったり。
オカメあるあるですね。

そして、左のオカメのイラストシールも。
りょうさんがた、と聞いて『?』と思う方も多いかと思うのですが、
これは「量産型」→量産型ザク(ガンダムに登場するモビルスーツ)ですね。
何故ザクかといえば、おカメの冠羽のイメージがザクのブレードアンテナがよく似てるから。
なので、このシールを見てピンと来てしまうのはやはりオカメ飼いのサガなのかも(笑)

まゆイヌさんのイラストのちょっとふにゃっとした感じもいいですよね。
F様本当にどうもありがとうございました♪

そしてもう一つ
先日のアマゾンプライムデーに踊らされて買ってしまったアニマルポンポンクリーナー「インコ」
okamecleaner.jpg 
どう見てもこれはオカメインコでしょう(笑)
かわいい~
ふわふわの草原にたたずむオカメインコ:ルチノーって感じかな。
ブタさん好きの姉にはこれのブタバージョンをプレゼントしたのですが
姉からはお礼と「ブタが体育座りをしていて萌え」というメッセージが。
okamecleanerosuwari.jpg 
確かめてみたらオカメも体育座りしてた…。
オカメなのに体育座りって。
結構笑えます。でも膝抱えてる腕部分はちゃんと羽になってるから良しとしよう。

そんな小さな幸せに囲まれて、工房主、今日も元気に頑張ります。


2017年夏の特別講習「小さなお家のアロマディフューザー」開催中!
詳細はホームページまたはブログ内の記事(http://toukouboufrancesca8.blog.fc2.com/blog-entry-556.html)をご覧ください。

※作品画像には著作権保護のためコピーライトを入れております。
 見え辛いと思いますがご了承くださいませ。
 ↓クリックしていただけると励みになります!

サンプルプレゼント:バンドエイド「快適プラス」
今回は受講生様にサンプルプレゼントのお知らせです。
趣味なび様からまたまたサンプルのプレゼントを頂戴しました。

bandaid.jpg 
バンドエイドの新商品「快適プラス」です。わーい。

工房主は普段粘土をこねたり、成形作業をしたり
はたまた大量の釉薬を施釉したり…で意外と手が荒れてます。

ふと気が付くと指先が荒れていて洗剤がしみて「イテテ」なんてことも。

そんなわけでばんそうこうにお世話になる機会も少なからずあるのですが、
なにぶん指先を使って細かい作業をすることもあり、
ばんそうこうを貼るのをつい諦めてしまうこともありました。

何となく、いかにも”貼っている”違和感みたいなものが嫌だったんです。

でもこの快適プラスは良かったですよ、本当に。
何というか柔らかさが違うというのかな?
曲げ伸ばしの際の違和感が少ないんです。
水仕事にも強いというのがなおうれしいですね。
仕事柄水をよく使うのですが、そういえば今回の使用時は確かに貼っていること自体忘れて作業に集中していましたよ。

以上が工房主の使ってみた感想です!
皆様もぜひ使ってみてくださいね。

こちらのサンプル(2枚入り)を当工房の受講生の皆様に先着順でプレゼント中です!
なくなり次第終了となりますので是非お早めに!

夏の特別講習開催中です♪
詳細は前回の記事をご覧くださいね!

↓クリックしていただけると励みになります!
  趣味ぶろ 陶絵付け教室ブログランキング にほんブログ村 美術ブログ 絵付けへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ タイルクラフトへ